愛知県刈谷市 美容室カザック kazak Beauty&Life Design
MENU

オフィシャルニュース

OFFICIAL NEWS
           
2017.07.24
ヘアドネーション

ヘアドネーション

みなさんヘアドネーションってご存知ですか?

まだまだ日本ではあまり知られていないのが現状ですがとても

素敵な活動なので今回は少しご紹介させていただきます。

 

ヘアドネーションとは…

 

頭皮・頭髪に関わる何らかの病気や事故が原因で髪の毛を

失い、ウィッグを必要としている子ども達に医療用ウィッグの

原料となる毛髪を間接的に提供すること。

 

最近では人工のカツラもずいぶんと質の良いものになりました

がやはり人毛のウイッグにはかないません。

 

しかしながら子供用のウイッグとしてはサイズもデザインも

バリエーションがなくとても高価なものになってしまうため

病気の治療費に加えてとても負担が大きくなってしまいます。

 

そこで立ち上げられたのが…

非営利団体Japan Hair Donation&Charity

全国、海外からも髪の毛の寄付を募り無償で子供達に医療用の

ウィッグを提供しています。

 

そして私たちがやれることは、このJHD&Cにウィッグの原料

として毛髪を寄付することなんです。

最近ではベッキーさんがバッサリ髪を切った時にヘアドネーシ

ョンされたということで注目されましたね。

出典:http://news.livedoor.com/article/detail/13050399/

過去には柴咲コウさんや水野美紀さんもヘアードネーション

されたそうです。

 

それではヘアドネーションを行う際の注意点をごらんください。

 

1. 31センチ以上の長さがある 

2. 引っ張ると切れてしまうほどのダメージがあるものはNG

3. くせ毛などの髪質、年齢、性別、国籍などは問いません

4. 完全に乾いた髪の毛

5. 切り口をしっかりと輪ゴムでまとめてあること

6. 毛束は同一人物ごとにまとめてあること

上記のことなどが条件となります。

詳しくはJHD&Cのホームページをごらんください。

https://www.jhdac.org/index.html

 

ここからはkazakで実際に行われたヘアードネーションの様子

をご紹介します。

 

かれこれ1年半ほど伸ばし続けていたT様、まずは完全に乾い

た状態からゴムでいくつかの束にまとめます。

そこからついにバッサリ!!!

 

 

 

やっと念願叶ってヘアドネーション達成です!!!!

ご本人もここまでショートにしたことはないらしく最初は戸惑

いもありましたがとても満足していただいたようでした。

 

 

 

切った毛束はこうして一つにまとめてJHD&Cに送ります。

いや〜本当に感慨深いですね。僕自身もとてもうれしい

気持ちになりました。

 

どうですか?ヘアドネーションのこと少しは分かっていただけ

たでしょうか?

現状ではまだまだ毛髪は不足していますし、特にロングを希望

するお子さんのウイッグには50センチ以上の毛髪が必要で常

に不足しているようです。

 

ぜひ皆さんのご協力をお願いいたします。我こそはと思われた

方はぜひ当店にご相談くださいね。

たくさんの子どもたちの笑顔が見れますように…

 

written by 太田