愛知県刈谷市 美容室カザック kazak Beauty&Life Design
MENU

オフィシャルニュース

OFFICIAL NEWS
           
2018.06.19
美容師の卵ちゃん?(やってきました職場体験)

美容師の卵ちゃん?(やってきました職場体験)

先日職場体験で中学生二人がkazakにやってきました。

毎年恒例のことですがせっかくkazak訪問を希望してやってきてくれたので

迎える私たちも美容師という仕事の楽しさややりがいを伝えたいなと思ってやっています。

 

緊張MAXな朝礼での二人…か、固まっております。(笑)

 

まずは裏方の仕事から!洗濯したりクロスをたたんだり…

うちのサロンではクロスをお客様一人一人使い切り!!!一度使ったら使い回しはしないで洗濯してしまいます。

そして乾いたクロスを丁寧にたたんですべてパッキングしていきます。これだけでもかなりの労力です。

すべてはお客様に気持ちよくお過ごしいただくためのkazakのこだわりです。

 

少し慣れてきたところで表に出てもらいパーマ巻きのヘルプや、ロッドアウトなどアシストしてもらいます。

だいぶ緊張もほぐれてきたのか表情も柔らかくなり笑顔も出るようになってきました。

 

 

そんな流れで裏方の仕事やサロンワークのアシストなどをこなしながら

空いた時間で実際に美容師のお仕事技術体験タイムです。

まずはお互い相モデルでシャンプーの練習をしました。

そして今回のメインはこちら!!!

 

夜会巻きにチャレンジ!!!まずは私太田が手本を見せます。

これはクイック夜会といって簡単そうで実はとんでもなく難しい技術なんです。

果たして二人はどこまでやれるのか? Let’s challenge!

 

 

腰にはポーチを巻いてプロっぽく!まずは形からですね(笑)

悪戦苦闘しながらもなんとかまとめてフィニッシュ!!!

 

 

 

なかなかいい出来ですよ〜二人ともよく頑張りました。

 

お次は編み込みの練習。二人とも夢中になってやっていました…

あとで楽しかった?って聞いたら「編み込みが楽しかったです」って…

おいおいクイック夜会じゃないんかい!!(汗)

何はともあれ楽しんでもらえてよかったです。

 

あっという間に過ぎていった3日間、二人にはいい経験となったでしょうか?

この経験がきっかけとなって将来美容師を目指してくれたらいいな。

ヘアー、メイク、ネイル、アイラッシュ…

「お客様に綺麗になってもらって喜んでもらいたい」「きれいになってありがとうって言われる仕事だから」

毎年面接で学生の皆さんはこう言います。

そして入社した新人たちも同じ気持ちを持って夢を持ってこの仕事をスタートさせます。

その夢をいつまでも持ち続けられるような会社、業界でありたいと思います。

そしていい人材を育てていきたいですね。

 

ワンレン切れて艶だしゃあいい?

お金儲けは必要だけどそんな夢のない仕事、業界にしたくないですね。

 

written by yoshi ota