愛知県刈谷市 美容室カザック kazak Beauty&Life Design
MENU

オフィシャルニュース

OFFICIAL NEWS
           
2018.07.18
カザックでもやってます。

カザックでもやってます。

みなさんヘアドネーションってしってますか?

ヘアドネーションとは髪の寄付のことです。

 

日本では毎年、約3000人近くが小児ガンになっていて抗がん剤治療などで髪が抜けてしまい、学校にも行けない、友達に会いたくない、と家に引きこもってしまう子も少なく無いそうです。

 

このような子達にフルオーダーメイドの人毛ウィッグを作って渡しているNPO法人Japan Hair Donation&Charityという法人があるのですが、その活動にカザックも賛同しています。

一つのウィッグをつくるには、31センチ以上の長い髪が約30人分必要です。

ウィッグ一つを作るには沢山の工程が必要になります。

まず髪を集めて、化学処理を行い素材の状態を整える。そして、依頼者の頭の形を計測してウイッグの土台となる型を作り、そこに植毛。その後、フィッティングとスタイルカットをして、始めてウイッグとして使えるようになるそうです。

そして、一年間で約100体のペースでいまは作られているそうです。

しかし、まだ待機している子供達の数は200人以上いるそうです。

 

カザックではそんな方たちの力に少しでもなりたいんです。でも僕たちができるのは、お客様から預かった髪の毛を大切に、そして少しでもたくさんの髪の毛が使っていただけるように、丁寧に扱うことだけです。

沢山の方の優しい気持ちを届けることだけです。

本当に優しい方がたくさんいらしていただけることにいつも感動しています。

こんな優しい気持ちがたくさんカザックに集まることがとっても嬉しいです。

少しずつですがこれからもこの活動に参加させて頂きます。